経営を安定化したい

  • HOME
  • 経営を安定化したい

経営支援とは

経営改善・事業再生に取り組む方をサポートします。

経営において問題が発生した場合、事業計画の見直しや専門家・金融機関等の専門家からの指導・助言によって経営状態の改善をサポートします。

売上の減少、原材料の高騰、取引先の倒産等、まずは現状をよく把握することが大切です。経営にお困りの方・お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

経営改善支援の内容

  1. 経営サポート会議の開催
    中小企業者を支援する枠組みとして、「経営サポート会議」を開催し、早期の経営改善や再生を目的に個別事業者と取引金融機関との調整を図っています。中小企業者が複数の取引金融機関と調整する際に生じる多大な費用や時間等の負荷を軽減でき、金融機関は他機関と支援の足並みを揃えやすいというメリットがあります。

    null

  2. 専門家による相談業務
    金融相談や具体的な借入相談に加え、経営課題等についてさらに高度・専門的な対応が必要なケースについては、企業に最適な専門家を派遣します。
    ※専門家派遣事業についてのご相談、ご質問等につきましては、保証部までお問い合わせください。
  3. 認定支援機関による経営改善計画策定支援事業
    返済条件緩和等の条件変更や新規融資などの金融支援が必要な中小企業・小規模事業者の皆さまが、国の認定を受けた外部専門家の支援により経営改善計画を策定する場合、その費用総額の2/3(上限200万円)まで国が負担する支援を行っております。当協会では、この支援を受けられた方に、経営改善計画策定費用の一部補助を行っております。null

    ※こちらもご覧ください。相談内容・支援内容に合わせて、各分野の専門家をご紹介します。
    こうち支援ネットワーク

     

    経営支援に関する問い合わせ先

    〒780-0901
    高知市上町3丁目13番14号
    E-mail:soumu@kochi-cgc.or.jp

    保証一課
    TEL:088-821-2603
    保証二課
    TEL:088-821-2613
    経営支援室
    TEL:088-821-2619

    幡多支所
    〒787-0025
    四万十市中村一条通3丁目1番21号
    TEL:0880-34-3164

トップへ