開業・創業したい

  • HOME
  • 開業・創業したい

開業・創業支援とは

これから事業を始める方、事業を始めて間もない方をサポートします。

いざ創業するとなっても、具体的な販売先や仕入先の検討、営業場所の確保、必要な設備の準備、収支計画、資金調達などを計画していかなければなりません。

そのために、まずは「事業計画」の作成が必要です。信用保証協会は、事業計画書の作成からお手伝いいたします。「創業」についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

信用保証協会は創業時・創業後の資金ニーズに対応した保証制度もご用意しています。
事業計画、資金調達以外のご相談にも対応します。お気軽にご相談ください。

 

高知県信用保証協会の『創業サポート』

これから事業を始めようとしている方、法人を立ち上げようとしている方のお悩みや課題の解決に向けて、各分野の専門家と連携して積極的なサポートを行います。

  1. 当協会職員が、創業を計画されている方から創業にかかる様々な相談をお受けします。
  2. ※具体的な事業計画を策定あるいは策定中で、事業資金の融資を検討されている方を対象としています。

  3. 専門家による支援を希望される場合は、お悩みや疑問等の解決に向け、必要に応じた専門家を紹介し、アドバイスを受けていただきます。(相談料無料)
  4. 創業に向け事業資金が必要な場合は、資金調達について検討します。

 

女性創業者応援 チーム「マハロ」

  1. 意義・目的
  2. 当協会の女性職員が、女性ならではの視点・感性を活かし、ご相談から保証申込み・審査まで、きめ細かいサポートを行い、ビジネスのお手伝いをします。
    高知商工会議所(女性相談員)との連携により、事業計画書作成等のお手伝いも可能です。

    高知商工会議所についてはこちらをご覧ください。 高知商工会議所(外部リンク)

  3. チーム名の由来
  4. マハロとはハワイ語で「ありがとう」「感謝します」という意味があります。「すべての人との出会いを大切に、そして何事にも感謝の気持ちを持ち続ける」という思いを込め、女性創業者の皆さまのよきパートナーとなれるよう努めさせていただきます。

  5. 相談窓口
  6. 電話番号:0120-279-844
    受付時間:平日9時~17時

「女性創業者の皆さまへ」

 

創業制度利用者のご紹介

当協会の創業者応援企画の一環として、創業制度をご利用いただきましたお客様を、当協会発行月報「Monthly Report」にてご紹介しています。

「Monthly Report」は県内金融機関・商工会・商工会議所、県・市町村等、300先以上の関係機関に配布しており、高知県で頑張る創業者の皆さまを広く知っていただくためのお手伝いができたらと考えています。

 

開業・創業支援に関する問い合わせ先


〒780-0901
高知市上町3丁目13番14号

高知県信用保証協会 保証部
TEL:0120-279-844
E-mail:soumu@kochi-cgc.or.jp

幡多支所
〒787-0025
四万十市中村一条通3丁目1番21号
TEL:0880-34-3164

トップへ