「新型コロナウイルス感染症」に関する各種支援策等について

  • HOME
  • 「新型コロナウイルス感染症」に関する各種支援策等について

 
経営相談窓口の設置について  休日電話相談の実施について  経営安定関連保証について  各種支援策について
 
 
 

 

経営相談窓口の設置について

 
 新型コロナウイルスに関連した感染症の影響により、中小企業・小規模事業者の経営に支障が生じる可能性があることから、以下のとおり経営相談窓口を設置いたしました。
 

名称 新型コロナウイルスに関する経営相談窓口
設置日 令和2年1月29日(水)

 
 
 

 

休日電話相談の実施について

 
 当協会では、新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた中小企業者等の皆さまへの支援の一環として、資金繰り等に対応する経営相談窓口を1月29日(水)から開設しておりますが、一層きめ細かく弾力的・迅速的な対応に努めるべく、電話での休日相談窓口を開設いたします。
 詳細につきましては、こちらをご確認ください。
 
 
 

 

経営安定関連保証について

 
◆新型コロナウイルス感染症に係る認定基準の運用緩和について
 経営安定関連(セーフティネット)保証4号・5号および危機関連保証について、前年実績の無い創業者や、前年以降に店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、利用できるように認定基準の運用が緩和されております。
 詳しくはこちらをご確認ください。
 
 
◆経営安定関連(セーフティネット)保証4号の指定について

対象となる方 (イ)指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
(ロ)災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
(売上高等の減少について、市区町村長の認定が必要)
資金使途 経営安定資金
保証限度額 一般保証とは別枠で2億8,000万円
※セーフティネット保証5号とは併用可能ですが、同じ枠となります

【見本】SN4号申請書【見本】SN4号計算書
 申請については、各市町村役場までご確認ください。
 
 
 
◆経営安定関連(セーフティネット)保証5号の対象業種の指定について
 
 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業種別の業況を踏まえ、経営安定関連(セーフティネット)保証5号の対象業種が指定されましたのでお知らせいたします。

 なお、経営安定関連(セーフティネット)保証5号は、業況の悪化している業種に属する事業を行い、経営の安定に支障が生じている中小企業・小規模事業者の皆さまの資金繰りを支援する制度です。

 令和2年4月 1日以降の対象業種はこちら
 
【見本】SN5号申請書(イー④)【見本】SN5号申請書(イー⑤)【見本】SN5号申請書(イー⑥)
【見本】SN5号売上推移表(イー④)【見本】SN5号売上推移表(イー⑤)【見本】SN5号売上推移表(イー⑥)
 申請については、各市町村役場までご確認ください。
 
 

 
 

各種支援策について

 
 
◆国の支援策
 
①危機関連保証の発動について
 経済産業省は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、危機関連保証を初めて発動しました。

制度概要

ご利用いただける方 新型コロナウイルス感染症の影響により、経営に支障を来している次の事業者。
・原則として、最近1か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上の減少が見込まれること。
(売上高等の減少については、市町村長の認定が必要です。)
資金使途 経営の安定に必要な事業資金
保証限度額 2億8,000万円(組合 4億8,000万円)
普通保険にかかる保証 2億円以内(組合 4億円以内)
無担保保険にかかる保証 8,000万円以内
無担保無保証人保証 2,000万円以内
返済方法 原則として均等分割返済
保証期間 10年以内(据置2年以内)
保証料率 0.8%
貸付金利 金融機関所定利率

【見本】危機関連保証 申請書【見本】危機関連保証 計算書
 申請については、各市町村役場までご確認ください。
 
 
②事業者の皆様への支援策パンフレットについて
 
 経済産業省より、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様への支援策パンフレットが作成されておりますのでお知らせいたします。
 なお、本パンフレットは、逐次最新情報に更新される予定のため、最新版は経済産業省のホームページをご確認ください。
 
経済産業省ホームページ
 
 
③新型コロナウイルス感染症対応資金について
 
 令和2年5月1日より、新型コロナウイルス感染症対応資金の取扱いを開始いたしました。
 なお、詳細につきましては、下記PDFをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対応資金
 
 
 
◆高知市の支援策
 
 制度の内容については、下記PDF及び高知市ホームページをご確認ください。
 詳細につきましては、当協会保証部または幡多支所までお問合せください。
高知市の支援策

トップへ