共通必要書類

共通必要書類

通常申込み時に必要な基本書類

書類(様式名) 説明及びダウンロード
信用保証依頼書 保証申込の都度必要となります。金融機関にて作成いたします。
信用保証委託申込書等 「信用保証委託申込書」、「保証人等明細」、「申込人(企業)概要」の3つのシートで構成されています。保証申込の都度必要となります。
電子入力支援ツール(Excel)
信用保証委託契約書 保証申込の都度必要となります。日付欄には記入日を記載いただき、印鑑登録されている実印を押印願います。
個人情報の取扱いに関する同意書 保証申込の都度必要となります。同意書は3枚綴りの複写式となっており1枚目が協会提出用、2枚目が金融機関提出用、3枚目がお客様控えとなっています。
確定申告書(写)
(決算書)
直近2期分(税務署受付印(電子申告の場合は受信通知を印刷したものを添付)、勘定科目内訳明細のあるもの)が必要です。
試算表 決算期後、半年以上経過の場合は提出してください。
商業登記簿謄本及び定款(写) 新規に申込をされる場合及び前回提出後変更がある場合に提出してください。
印鑑証明書(写) 原則として、保証申込の都度必要となります。申込人及び連帯保証人について、直近3か月以内のものが各1通必要となります。
「保証協会団信」加入意思確認書 「保証協会団信」の加入意思確認のための書類です。

その他必要に応じて提出していただく書類

書類(様式名) 説明及びダウンロード
登記事項証明書
(全部事項証明書)
新規にお申込をされる場合及び前回提出後、登記事項に変更がある場合はご提出ください。
納税証明書 法人の場合は、法人税または事業税の証明書(コピーは不可)、個人の場合は、所得税または事業税の証明書が必要となります。
許認可証 許認可等を必要とする業種については、許可・認可等を受けていることが必要になりますので、許認可証等の写しを提出してください。 許認可一覧表

※その他、必要に応じて別途資料の添付をお願いする場合がございますので、ご了承ください。
 

トップへ