採用情報私たちの仕事

信用保証協会は、国から監督・財政支援などを受けて
運営されている公的機関です。

現在、各都道府県と4市に51協会が存在しています。
高知県信用保証協会は、高知市にある本所と四万十市にある幡多支所の2ヶ所に事業所があります。

信用保証協会の役割は、
会社や商店など経営する「事業者」と融資を行う
「金融機関」の間を取り持つ【公的な保証人】です。

事業者が事業に必要なお金を借りるときに信用保証協会が「公的な保証人」となることで、金融機関から融資を受けやすい環境ができます。
また、並行して経営支援を行うことで事業者の経営改善を目指します。
信用保証協会は、事業者からも金融機関からも頼りにされている存在なのです。

融資・返済までの流れ

私たちの目指すこと

公的機関の強みを活かして事業者を支え、
地域の発展を目指しています

私たちが暮らす街はさまざまな企業や商店があることで形成されています。企業や商店は、時に「事業を拡大したい」「事業を立て直したい」「新しい事業を始めたい」など、さまざまな理由から資金(お金)が必要となる場合がありますが、営利を目的とする金融機関の判断では融資が難しいことも多々あります。そうした時に力となれるのが、公的機関である信用保証協会の強みです。

私たちは事業の収益性だけでなく、その事業が発展することによって広がる「未来」や、その事業者の「情熱」など、数字では表せないものも信じていきます。
そして、ただ保証人になるだけではなく、経営支援や創業支援を通して「事業者の信用を発掘」していきます。「信じること」を「力」に変えていく、それが私たちの役目です。

日常の中ではなかなか姿の見えない存在ですが、あなたの知っているお店や、身近な人が働いている会社を信用保証協会が支えているかもしれません。
この街が元気になるように。そこで働く人々がしあわせになるように。そんな願いを胸に今日も私たちは「信じるもの」と向き合っているのです。

先輩職員の⼀⽇

  • 出勤

    始業開始20分前に出勤。通勤には⾃転⾞を使⽤しています。更⾐室でスーツに着替え、気持ちを「仕事モード」に切り替えます。汗だくになっても、シャワールームでさっぱりできるので、夏場も快適です。

  • 始業

    [保証部全体および保証⼀課での個別ミーティング]

    全体スケジュールの確認や、課内での情報共有をします。


    [保証審査・稟議書作成]

    担当エリアの融資案件チェック。事業者様ごとに違う事業内容や特⾊を把握しながら審査を進めます。書類上で分からない点については、⾦融機関やお客様を訪問して、詳細を確認します。経営者から直接、話を伺うのはとても勉強になります。

  • ランチ・休憩

    この⽇は、近くの喫茶店で⽇替わり定⾷。混み合う時間帯を避けて⾏けるので、いつものお気に⼊りの席に座り、ゆっくりとランチタイム。

  • 訪問

    [お客様を訪問]

    事業をこれから始められるお客様と打ち合わせ。開業予定地に訪れることで、事業開始後のイメージを膨らませ、お客様と共に事業計画をブラッシュアップしていきます。

    創業者の夢の実現のお⼿伝いをするときに、とてもやりがいを感じます。


    [⾦融機関を訪問]

    最近創設された新しい保証制度について、利⽤促進のために⾦融機関を訪問。制度に対する要望等があれば、内部で情報共有します。

  • 終業

    ⽉末は残業することがありますが、基本的には定時で帰ります。趣味のマラソンをしたり、協会が費⽤負担している通信教育や、資格取得の勉強をすることができ、⾃⼰研鑽に時間を費やせます。

Q&A

信用保証協会の目的はなんですか?

事業者様への支援を通じて、地域を活性化することです。

県内に支所はありますか?

四万十市に支所があります。

県外への転勤はありますか?

ありません。

高知市または四万十市での勤務のみになります。

年間休日はどのくらいですか?  

120日以上です。

完全週休2日制(土日)・祝日・年末年始(12/29~1/3)です。

専門知識がなくても入協できますか?

金融や経済の知識がなくても全く問題ありません。

金融と経営支援を担うために充実した研修制度(通信教育・資格取得)があります。

研修制度はありますか?

以下の研修制度により、職員の成長をサポートしています。

新人職員研修(入協前フォロー研修・新人フォローアップ研修等)、階層別研修、業務内容別研修、検定試験(3講座)、その他外部関連機関等研修

理系学生の入協は難しいですか?

当協会では学部問わず募集しているため、理系の学生の入協実績もあります。

どのような流れでキャリアアップできますか?

2~3年ごとに各部署を順次異動するため、満遍なく業務経験を積むことができます。

女性でも活躍できますか?

できます。

職員の男女比は2:1です。
女性職員が1/3を占めており、女性の活躍が大いに期待されている職場です。

ノルマはありますか?

営業ノルマはありません。

経営目標を掲げ、組織として取り組んでいます。

離職率はどのくらいですか?

直近5年間の離職者はいません。

ちなみに、直近5年間の採用人数は7名で、全員各部署で活躍しています。

今後倒産の可能性はありますか?

特別法により設立された法人であり、民間企業と比較すれば倒産の可能性は極めて低いといえます。